人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永長ってとこ

永長ってとこ_c0168815_20111645.gif


 


父が育った永長(ながおさ)って集落は田んぼと川に囲まれた低地にある農村集落。縄文時代から人は棲んでたみたいだけど、今の集落は中世以降じゃないかな。たぶん環濠集落っぽい。んで我が家はそのど真ん中。前にも書いたけれど字「中屋敷」。もともとの人はどんだけの土地持ちだったんだろうか????


おっと脱線。


だから永長の民は米作りしなさいって役目付けられたようなところ。


そんなところで父は養母と妻(母)と近所にいる親や4人の兄弟に助けてもらいながら農業したんだ。


 


この写真、日没後の間にあわせ。差し替えるかも、、、


 


by you-zooo | 2010-02-02 00:10 | 父を想う

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo