人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧宇和島警察署

旧宇和島警察署_c0168815_21104059.gif


 


この建物が歴民になって何度訪れたことだろう。


明治17年宇和島広小路の角屋敷に宇和島警察署として建築されたというが、当時こんな洋館を建てたという警察機構はどれだけすごかったのだろうか。地方ではせいぜい擬洋風建築がやっと建ち始めた時代に本格的洋風建築。ものすごく丁寧に造られている。


昭和27年、西海町が町制発足の記念に、警察署の役目を終えるこの建物を買い取り西海町役場として移築したというのも延命した理由の一つ。平成4年に現在地に移築された。迷うと訪れて見たくなる物件。


Commented by SACHI at 2010-08-07 06:14 x
おはようございます。

宇和島藩主の伊達宗城は幕末の四賢候の一人でしたね。
早くから西洋の文物を取り入れていた気風が、この警察署にも?と思いました。
Commented by ta-ma at 2010-08-07 12:27 x
SACHIさま こんにちは

田舎の西洋への憧れってありますよね。
「こんなの建てちゃる」っていう気が起きたんでしょうかね。
警察署庁舎はモダンなものにと提案したこともすごいですよね。
そして残したことに脱帽です。

西海がしれっと使ったことも、、、
Commented by torisan at 2010-08-07 18:14 x
歴民?
歴史的みーんみん!?
セミが・・うるさいとか・・いまほどよくひぐらしが

西海町・・・
長崎にもあったような・・・?。

あ。。どうもすみません・・あほなことばかりで・・・
Commented by ta-ma at 2010-08-07 20:04 x
torisanさま いらっしゃいませ

歴民 正確には宇和島市立歴史資料館。

おっと えっと愛媛の西海は「にしうみ」
長崎の西海は「さいかい」 今回のはにしうみちょうのお話でした。

蝉 大合唱してますよ。
by you-zooo | 2010-08-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo