人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷石露頭

大谷石露頭_c0168815_23102692.gif


 


先日hashigoさんから益子の震災についてコメントをいただき、一層気になってしまった北関東の地下資源群(?)大谷石も軽いとは言え脆いとも言える岩石。少なからず変化しちゃって被害が出たんじゃないですかね。まもなく半年経とうとしているのにまだ揺れてますね。気象情報を携帯メールに自動配信されるように登録しているんですが、宮城とか福島とか情報が出たら「またや」って思います。


被災された方が安らげる日が一日も早く来ますように願っております。


Commented by hashigo-1028 at 2011-08-22 09:56 x
大谷景観公園ですね。大谷資料館の坑内、地下空間も観ましたか?
東京ドームがスッポリ入るということでしたが。
私は、大谷観音の参拝時に、見学しました。07年6月16日でした
公園・資料館は私が住んでいる周辺の小学校の遠足コースの定番です。
私の二男も小5の時に行ったと思います。
3.11震災では大谷石の建築物にもそれなりの被害があったようで
すが、大谷石だったからという原因の被害は特にないのではない
かと思われます・・・。
それよりも、あの地区では、坑道真上の陥没事故が、かなりの
頻度で発生しています。
下記をご参照
http://kotobank.jp/word/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%99%A5%E6%B2%A1

写真です。
http://www.shimotsuke.co.jp/select/furusato-photo/aerial/20100617/337963
Commented by ta-ma at 2011-08-22 22:19 x
hashigoさま こんばんは
大谷景観公園って言うんですかね、入口ですね。
大谷資料館の坑内、地下空間は10分ほど間に合わず次回となりました。

建築物に限らず形あるものはすべて変化したようですね。いやまだ狂って着てるようで、今後の被害と復興に後悔なき行動を望むのみです。

情報ありがとうございました。
被災に限らず引き続き国内を訪ねて行きたいと思います。
by you-zooo | 2011-08-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo