人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿石 其の壱 女

猿石 其の壱 女_c0168815_0104710.gif


 


これで一ヶ月繋いだ(爆) 近鉄明日香駅前でレンタサイクルを借りて4分後、第一ポイント梅山古墳と吉備姫皇女王墓到着。8時48分(苦) 巨大古墳には手を合わせて。次に石ネタをパチリ。ウィキによると1702年(元禄2年)に梅山古墳の付近にあった平田村池田という場所の田んぼから掘り出されて古墳の南側に置かれていたが、明治初年ごろに現在の場所に移されたらしいとのこと。今は西側というところかな。今回のは向かって左の愛称「女」です。二面石になっているらしいんですが柵でしきられているため前からしか見ることはできないので裏面はわかんないですね。


Commented by とちおとこ at 2012-04-02 00:38 x
まったく・・・謎の石だらけですねぇ。。
これも飛鳥に行きたい理由のひとつ!!
Commented by ta-ma at 2012-04-02 21:04 x
渡来人が齎した政を含む情報は計り知れませんね。
どのように融合したんだろう。巨大古墳築造期の土木技術って・・・多分自然河川じゃなくって運河計画位なくっちゃなんて、、、
私は飛鳥じゃなく明日香が好きなんです。同じだと思うんですけどね(笑)

京に行くなら明日香なんてね。
京にも奈良にも無い不思議が詰まってる。

西安郊外の始皇帝陵の周りも何にも無い農村でした。
ここは農村景観を守って史跡が点在してる。今回は半日かけてチャリで回りました。いたるところパワースポットでしたよ。
by you-zooo | 2012-04-02 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo