人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少彦名神社集会所

少彦名神社集会所_c0168815_13101451.jpg


 


隣市菅田梁瀬山の麓に鎮座している少彦名大神。


少彦名神社は昭和7年築。集会所という建物は地面と接しているのは玄関だけ。床の一部は抜け、廃屋状態。保存運動が起きていて崩落しないように補強されている。先日ちょっと状況を見てきました。


Commented by 無才 at 2013-10-26 22:13 x
こんばんは。

出雲の大国主の命の国造りに協力した神様
の少彦名ですね。

集会所と言うことですが、清水寺の舞台造
りに似た構造に見えます。
Commented by ta-ma at 2013-10-26 23:24 x
無才さま こんばんは

>集会所と言うことですが、清水寺の舞台造
りに似た構造に見えます。

同じ懸造りという建方になるようですが、入れる状態ではありません。
復元できて集会所(参籠殿)の役割を取り戻したらすごいだろうなって思っています。
by you-zooo | 2013-10-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo