人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛利家の石垣

毛利家の石垣_c0168815_13102599.jpg


 


柔らかい宇和島石ですかね。はつって丁寧に積んでいます。


ここもいつの間にかイベント会場になってきましたね。


Commented by オラ・U-タン! at 2013-12-09 00:56 x
こんばんわ。
ホントに「石積み」にもそれぞれ表情がありますね。
重機で積み上げる石とは異質であすね。日本は木の文化といいますがトコロ変わればですね。
Commented by 無才 at 2013-12-09 13:19 x
石垣、いいですね。

毛利家は、長州の毛利家と関係あるのでしょうか?

長州毛利氏は安芸の吉田の出ですが、越後北条氏(柏崎市北条)から分かれた家です。遠祖は鎌倉の大江広元にたどれます。
Commented by ta-ma at 2013-12-09 21:57 x
U-タンさま こんばんわ
>ホントに「石積み」にもそれぞれ表情がありますね。
>重機で積み上げる石とは異質であすね。日本は木の文化といいますがトコロ変わればですね。
時間をかけ、準備をし、本職集団たちによって建てた時代。
本当に三代以上持つ家づくり。当然基礎もしっかりしています。
Commented by ta-ma at 2013-12-09 22:01 x
無才さま
>毛利家は、長州の毛利家と関係あるのでしょうか?
三間 毛利家は250年前からの家だそうです。
たぶん武家とは違うようですね。
by you-zooo | 2013-12-09 00:10 | 石 ころころ | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo