人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝を追う

滝を追う_c0168815_00243872.jpg
合併前に町内の橋を追えないかと思ったことがある。河川改修と道路幅の変化でかなりの数の橋が姿を消した。今は川つながりで滝。ただ水量で姿を変え、名もなきものだって多い。だって落差がある谷に水が流れたのが滝、条件が整えば無数の谷に滝が出来る。そしてその場を押える事が映像に出来るのは極一部。先日隣市で滝の音しか聞けなかったことを思い出した。

Commented by ■ おら・U-タン ■ at 2014-04-28 21:48 x
こんばんわ。
長野北信湯田中から志賀高原へ向かう途中、ちょいと登ってみた小高い尾根からははるか彼方(最初見た時はそう感じられた)に四国では見たことないような瀑布が望めた音は聞こえてこないのですが、水量豊かな高所から落ちる。大洲から長浜に向かう途中の滝とはえらい違いでした(失礼)。エントリーを読ませていただき、ふと思い出しました。
Commented by sacchyant at 2014-04-28 23:00
こんばんは。

水が少ない香川では、昔は流れていたけど今は水が無くなったので、水道の水を滝に流しているところがあるらしいです(^_^;)
Commented by you-zooo at 2014-04-29 20:22
U-タンさま
谷の深さが滝の大きさに比例するってこともありますものね。本州の滝と比べちゃわれると・・・うっ。
Commented by you-zooo at 2014-04-29 20:38
さちさま
マジですか。地形によっては生活排水が滝になんないとも限んないですからね。
by you-zooo | 2014-04-28 00:10 | 守られている景観 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo