人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシ垣を追って 其の1

シシ垣を追って 其の1_c0168815_00563079.jpg
先日、外泊の石垣集落を撮ろうと行ってきました。事前に観光協会の情報をプリントアウトした時にシシ垣の記載が気になったので見つけれたら見つけようかなってつもりだったんです。前回に来た時より地元の人の意識が高まって集落の裏山はすぐ山林になっていたのに、畑に戻すつもりか最近伐採を始めてました。まだ切り株が残っているのですぐに畑にはなりませんがどうも地域おこしにスイッチが入ったようです。イモでも野菜でも十分できると思います。さて、私は伐採し登りやすくなっていることで簡単にシシ垣が見つけられるだろうと、集落の左手奥から山に入りました。ここのシシ垣は高さ2m幅80㎝総延長7~8キロメートルはあるとの情報、ただ山中で見つけにくいとのこと。中泊から分家が外泊をつくったという歴史なのでそのつもりである程度の高さまでは覚悟していたんです。ダメ元という気持ちもどこかにあったと言えばあったんですが・・・ つづく。

Commented by sacchyant at 2014-05-08 22:58
こんばんは。

シシ垣とは、イノシシなどを防ぐ垣のことですか?
すごいですね。要塞のようです。
Commented by you-zooo at 2014-05-08 23:29
そうなんです。今のように個人が獣害を防ぐのではなく集落を囲うような石垣をつくってシシからの被害を防ぐ。シシを入れないという石垣があるんです。
by you-zooo | 2014-05-07 00:10 | 旅の足跡 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo