豊稔池堰堤

c0168815_00454757.jpg

やっと見れましたよ。国内最古(昭和5年完成)の石積式マルチプルアーチダム。

平成8年の文化財保護法改正によって登録文化財制度が始まった翌年に土木構造物として登録された物件。そのときから、この物件、指定クラスでしょと思ってましたら、9年後に重文に指定されましたよ。

とは言いながら写真でしか見たことのなかったダム。

下流部は当時の石積みが残っているという。やっぱ人工物 萌えるわ~。

久しぶりの西讃、この地をいろいろ散策したいと思うのもsachiさんのお膝元というのもあるからかな。

私のブログが続いているのも最初からのサポートがあったからこそ。

当時福岡在住だったtorisanさん、西讃在住のsachiさん、隣町のハモニコさんにはいつかは絶対お会いしたいなと思うこの頃。

Commented by sacchyant at 2018-08-07 21:48
こんばんは。

豊稔池においでになったんですね。
あしたゆるぬきがあるそうです。
満濃池と違って、豊稔池のゆるぬきはいつあるかわかりませんが、NHKのローカルニュースで言っていたので、明日はきっとカメラマンでいっぱいになることでしょう。
Commented by you-zooo at 2018-08-07 23:28
高松、岡山に寄った後、時間が出来たので寄りましたよ。sachiさんの地元情報に何度か日帰りしたのを思い出します。1億人カメラマン時代、是非パチリお願いします。
by you-zooo | 2018-08-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo
更新通知を受け取る