人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚕の結果

8月13日 一人暮らしになった私が手を抜き飼育をしたことにすべて原因がある。
蚕の結果_c0168815_13304415.gif
テキストには餌をあまり食べなくなった蚕は体の色が変わり始めるとなっていた。
妻が作ってくれたダンボール製まぶしを入れ物の中に入れてみた。
結局、大きすぎて別の発泡スチロールに入れることにしたのだが。

翌朝
蚕の結果_c0168815_13395417.gif
他の蚕もすごく大きくなっている。


蚕の結果_c0168815_13441336.gif
繭も作っている。ここまではすべて順調だった。


そして夕方 帰宅して

蚕の結果_c0168815_13474919.gif
発泡スチロールに蟻の行列。
2つの繭は外側が完成し入れなかったようだが、3つ目の蚕は蟻の餌食になってしまった。
ここからが最大の失敗である。蟻を簡単に殺そうと思ってキンチョールを散布。
もう蟻は来ないぞと思って、他の蚕も色が変わっていたのでどんどん入れてしまった。

蚕の結果_c0168815_13534352.gif

まもなく体液を吐き出しすべて狂ったように暴れだしてしまった。
簡単に考えていた私が甘かった。

蚕の結果_c0168815_13554652.gif

新しく厚紙でまぶしを作り引越し。ずっと狂いまくっている。
もう助からない。苦しい思いをさせてごめんね。蟻がこないだろう寝室に移動。
すごく悲しかった。


蚕の結果_c0168815_14111326.gif
でもね、みんな頑張ってくれたんだ。9個繭を作ってくれた。ありがとう。ごめんね。


今朝1匹蛾になって出てきてくれた。

蚕の結果_c0168815_141284.gif
全力で生きているのに、飼い方をミスって苦しめちゃった。
元気に蛾になってくれた一匹を見なかったら、もっと悲しかったと思う。
生き物は真剣に飼わないとダメだね。この蛾の相手ができないかなー。6種類っていうのも失敗。反省。合掌。
by you-zooo | 2008-08-23 14:27 | 日々雑感 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo