カテゴリ:旅の足跡( 381 )

湖畔歩き

琵琶湖北部の湖畔を早朝から歩くことに成功。ここが2か所目の海津ですかね。

ただ暑いのと、各所で見かけたバスアングラーやウェアーを決めたサイクリスト集団やファミリーで楽しむキャンパーが視界から消えない中で、カーナビの声に従い時間に追われながら散策している自分がきつい()

やっぱ渋滞に合わなくても、GWはもっとゆっくり楽しむのがいいかも。

by you-zooo | 2018-05-20 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

城端曳山祭

南砺の散居村の素晴らしい風景を知るきっかけになった人からのサプライズ。

私は本来撮影旅行はしていない。全国に点在する文化財的、景観的保護されている地域の状況を、自分の目で確認したいため時間をつくって訪ねているというのが正しいと思っている。

今回たまたま来訪した日が地元の祭の宵祭りの日だと、家族サービスより私に祭りを案内していたただいた高橋氏に感謝。

四国に住む私にとって珍しい豪華絢爛な山。お寺を中心に形成された坂の街城端。

300年の伝統を誇る優雅な「越中の小京都」の春の祭。

世界無形文化遺産になっている奥深い文化財保存の一端を肌で感じることが出来ました。

別世界の空間に入った感があった一時。今度は明るい時間に街歩きします。

八尾や城端が守っているものって数百年守ってきている気質でしょうね。

日本海に万歳です()

by you-zooo | 2018-05-13 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

2386キロ

毎年GWはあまり遠出しない様にしているんですが、どうしても行ってない伝建地区を訪ねるには連休が必要。ということで愛知→静岡→山梨→愛知→富山→滋賀と廻ってまいりました。廻ってない伝建地区は残り3か所。

ミーハーで寄ったのが定番の薩埵峠、この時は万年雪の残雪だったんですよ。それが翌日は真っ白、山梨から真っ白の富士山見て「引き返そうか」と思いましたよ()

by you-zooo | 2018-05-06 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

自然美を求めて

浸食崖の浜なんて径なき径を降りて行かないとなかなか見れない。

元々海岸線なんてどこもそうだったはずなのに。

by you-zooo | 2018-04-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

地元の美を求めて

田んぼしかない。
夜は暗い。
だからこんな風景が楽しめるんです。
ご先祖様たちが守った風景なんですよ。

by you-zooo | 2018-04-22 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

食べ比べはしてませんが・・・

各所で食べてますよね。この融けるやつ。

血となり、脂になったはず()

by you-zooo | 2018-04-15 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

8年前のファッション?

栃木駅前での一人車中泊から早八年()

前日の22時頃に到着してさらっと下見して、ポンジュースを買って駅前で仮眠をとって、外灯が消えた翌朝5時過ぎに行動開始。

朝陽の斜光が邪魔するまでの間に撮りまくりました。

若かったというか、家計に響かない旅を考えてたというか、分刻みで動いてましたね。

D700が当時の愛機。ゲリラ撮りにのぼせてた頃。

この栃木の街も伝建地区に選定になり整備が進んでるようです。

このケースも残ってるかな。これどー見ても、完全昭和じゃないですか。本当に8年前ですよ。平成ですよ。

今度はどこの街で寝よ() どこの街いじろ()

by you-zooo | 2018-04-08 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

鍾乳洞を探る

悲願の洞内撮影、お二人に協力いただき達成です。

ありがとうございました。

強行軍に体調不良が心配です。

by you-zooo | 2018-04-01 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

キター あらし!!

目の前で初めて霧が赤橋を越えました。

そ そ そ それも周りに人がいません。

マジ独占です。ヤッター。

撮ったどー。

700枚以上シャッターが下りました。

我ながら阿保です()

防寒着を買っていつかは撮れるはずと通ってました。22日の最高の日は用で見れず、どんどん発生回数も減りつつある昨今 私の中で撮れない物になってきてました。これで深追いしませんよ。

これで市内に専念できる~。

途中の霧の菜の花も霧の桜も気にもなりませんでした()

by you-zooo | 2018-03-25 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

静かな小値賀

重要文化的景観に選定されている小値賀の景観。

賑やかになる前も賑やかになってからも撮っていきたいですね。

by you-zooo | 2018-03-11 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り